So-net無料ブログ作成
検索選択

しぶ金ちゃんの救出劇 [ペット関係]

スポンサーリンク




 しぶ金ちゃんとは・・・たまにここにも登場する我が家で飼っている金魚ちゃんの名前。金魚の柄で "しぶ金ちゃん"と名前が付いた( *´艸`) 最初は赤金ちゃんと赤白金ちゃんと3匹いたんだ。

 しかし・・・一匹減り二匹減り(>_<)気が付いたら一番食いしん坊のマイペースな "しぶ金ちゃん"だけが生き残った(≧▽≦)
最初にやってきた頃は、本当小さくて。。。。。親指程の大きさしかなくって心配したんだけど、数年かけて大きくなったよ。かれこれ5~6年たたったのかなぁ(^^ゞ
我が家で飼ってるワンコの次に古株。

 ソロソロ酸素ポンプヤバくない?! 酸素の出方が弱くなってきたような・・・・音も存在感なくなってきて(;´・ω・) ソロソロ買い替え時かなぁ~~~~。なんて思ってた矢先に事件は起きた!! 
しぶ金ちゃんが小さい頃、よく潜って遊んでた切り株トンネル内で・・・ 


水槽に"しぶ金ちゃん"がいない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな事、起こる訳ないのだが・・・確かにいない[あせあせ(飛び散る汗)] そして見つけた!!切り株内で身動きが取れず、動けなくなってしまってる"しぶきんちゃん"を・・・ この時点で、安否は不明。あまり動きもなく、命絶えてる様にも見えた。 

しかし・・・どっちにしてもこのまま置いておくわけにはいかない。


 どっちにしてもやれることだけはやってみよう。 次男が割りばしで、ゆっくりゆっくり~切り株を持ち上げた。

 結構・・・重い。後もう少し・・・もう少し上がったら 手を出し構え、切り株が水から少し顔を出したところで手でつかみ、少し水と一緒にゆすってみた。しぶ金ちゃんのヒレが穴に引っかかってる(>_<) 水の力を借りて、傷つけないようにゆっくりとゆすってみた。

 しぶきんちゃんには小さくなってしまった切り株から、しぶきんちゃん救出[黒ハート] 呼吸は不安定な物の生きてる[黒ハート] 良かった!!生きてるぞ( *´艸`) 小さい頃のように遊べるつもりで入ったは良いが、身動きが取れなくなっていたらしい(;´・ω・)

 もし・・・発見が遅れていたら かなり危険だったかもしれん。それにしても・・・よく自分の体の大きさも忘れて入ったもんだ。

 そういえば・・・うちの子に限らず、世界各地では猫や犬などの小動物が身動き取れなくなって、救出してもらう事件って多いよね。中国なんて、動物に限らず子供までが壁等に挟まって出られなくなったとか・・・それだけ好奇心が旺盛って事なのかな?!

 次の日には、新しいポンプと共にすっかり元気になった"しぶ金ちゃん!なのであった。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました