So-net無料ブログ作成

わが家の問題犬 [ペット関係]

 なんだかね~( ´艸`)
どう考えても、何かと手がかかるワンコ( ´艸`)ミニチュアダックスの女の子7年目~になるんですけど・・・いいおばちゃん犬だと言うのに手がかかります(。>ω<。) 室内犬は、いつまでも子供ぽいと言うか・・・玩具を持たせてながーく遊べたためしがない[あせあせ(飛び散る汗)]30分もあれば、どんな高価な玩具も見るも無惨な姿に(゜Д゜;)
そこで、次に持たせたのは木の玩具( ´艸`)さすがに、壊せないだろう!!って思ったら、カジってカジって木を食べてる?! 慌てて撤去!!
食べれる玩具でないとダメだわ(。>ω<。)
その調子で、寒かろうとゲージに入れたマットもボロボロ~にしちゃうし(゜Д゜;) 7年目・・・いつになったら、落ち着くんだろう?!新聞は食べちゃうし・・・_そして、きまってゲロゲロ~してるし(-ω-;)
子犬の頃から、油断すると食糞するしさぁ~~~。芸だって、なーもしないし[あせあせ(飛び散る汗)]待って!!をどうなにこうなりするくらいで・・・・怒られても平気な顔してるから、同じ悪さして怒られるかんじ・・
以前は、プードルを飼っていたんだけど・・・成長と共に悩みってなかったから・・・これも、犬の個性?!まさか!!犬の認知症ではないよね?
最近では、認知症になるワンコもいるらしいですょ。
タグ:ワンコ

オカメのたまちゃん玩具壊す!! [ペット関係]

 最近、お喋り練習が盛んなタマちゃんで聞いてて面白い( ̄∇ ̄)

タマちゃん タマちゃん タマちゃんってお名前も上手になりました!!
時々、わかりました!!って言ってる?!コレって教えてないょ~( ´艸`)たぶん、電話聞いてた?
アホちゃう!!って誰?!こんな言葉まで・・・時々、やめてぇ~って何?何? 話始めると・・・しばらく止まらないんだけど・・・・面白い( ̄∇ ̄)歌は練習中( ´艸`)
あまりにも、うるさいくらいになってきたからビデオを撮りたいんだけど・・・急に大人しくなるのはなぜ?!でも・・・コレって絶対!!男の子だよね?!

 遊ぶのも結構ハデ!!
先日、買ったばかりのブランコが見るも無惨に壊されてる(。>ω<。)
タマちゃん気入って、ブランブラン~して遊んでたのに・・・遊ぶことが、くちばしでかじる事になり落下!!  あ~あ。壊れちゃった
オカメちゃんも破壊するんだね~知らなかったょ。

オカメのたまちゃんに注目!! [ペット専門]

 最近、めちゃくちゃ 鳴くようになってきました( ̄∇ ̄)
一日の中でも、声だす練習時間があるようですよ・・・でも・・・ビデオカメラを向けると( ´艸`)
控えめ鳴きするタマちゃんです。YouTube[黒ハート]にも《生後3ヶ月のオカメのお喋り》で投稿中!!
オカメインコに興味のある方は覗いてみてくださいね[黒ハート]
 まぁ~それにしてもですょ( ´艸`)久しぶりの小鳥の飼育なんですけどね。犬やネコと違って、懐くって言っても家族の判別までは出来ないだろう!!とか思ってたんですけど・・・。違いますね( ´艸`)全ての鳥に当てはまるのかは分かりませんが・・・オカメはちゃんと理解してたりするようで・・・私がゲージに指を入れても怒りませんが、他の家族が指を入れるとロを開けて腰を低くして怒って噛みつく(。>ω<。)
ナゼナゼしようとしても噛みつく(。>ω<。) でも、私にだけはスリスリのうっとり~[黒ハート]タマちゃん。
やはり、鳥を飼う時はヒナから可愛がり、人任せにしないで進んでお世話する方が良いとの事なのでしょうね( ´艸`)

 そして,今日も気になるのは、性別の事・・・今のところ女の子のような羽だし、てっきり女の子だと
思ってたんですけど・・・近頃の、鳴き声聞いてると男の子ぽいんですょね~。
歌ぽい?長いトーンのかわるような鳴き声もあるし・・・“おはよー”がハッキリしてきた?
自分の名前も言ってるょ( ´艸`) ちょっとまった!!今の“アホちゃう?”言ってない?コチョコチョ喋り始めたタマちゃんに注目です( ´艸`)

ワンコの抜け毛対策!! [ペット専門]

 私、以前 飼っていた室内犬はトイ・プードルなんです!! トイ・プードルは抜け毛や臭いも少なくアレルギー体質の方も安心[揺れるハート]して飼える犬種として有名ですが・・・・だからと言っても、人の好みは人の数だけあるわけで・・・飼って初めて分かる事もありますよね(*^▽^*)V
広告



ロングミニチュアダックスの女の子(*^▽^*) 2014041215560000.jpg  好奇心旺盛で元気な女の子。ちょっと小粒ではありますが・・・ スムースを飼うと言う意識はなく・・・・ロングダックスを選んだわけなんですが・・・・子犬の頃には気が付かなかった、抜け毛が凄いんです(;^ω^) 只今、6~7年目ですが・・・成犬となった夏前・・・・凄い抜け毛が モコモコの抜け毛がモコモコと落ちるわけですよ(;´・ω・) 主人を無理やり説得する形で室内犬を飼った私は焦りましたよ(;^ω^) 掃除をしても掃除をしても綿の様な抜け毛がっ (゚Д゚)ノ  広告


だから・・・飼いたくなかったんだよ!!  毛を吸い込んだら どうすんだ 散々 文句言われましたね・・・ そうでなくても・・・うちの子、食糞するんですもん(-_-;)  以前飼ってた、プードルとは違って・・・・ 教えても出来ないし・・・・それもこれも、持って産まれた性格的な物も影響してるのかもしれないけれど・・・  抜け毛に関しては、数分おきにコロコロしたり掃除機をかけたりする日々・・・・ まるで、掃除おばさんのように・・・・(笑) 結局さっ 成犬になったからは、春だからとか秋だからとか季節に関係なく抜け毛が酷くって・・・抱っこしようものなら、大変な事になってましたね・・・・ ※ 室内犬は年中 丁度良い室内にいる為、一年中抜け落ちる子も多いそうです。    ひょえーーーーっ(゚Д゚)ノ 一年中お掃除おばちゃんやん。 広告






 結構、手入れが楽だし[るんるん]毎日の抜け毛の掃除おばさんから解放されましたよ!!
抜ける季節になっても抜けないんです!! もちろん、実際はスムースダックスではありませんから毛は伸びてはくるんですけど・・・伸びてきたら頃加減をみてスムースカットとマイクロバブルをする事で・・・抜け毛も臭いも防いでくれるから安心です!!
祖母も・・・うちの犬にもしてもらおうかなぁ~なんて言ってましたけど、さすがに( *´艸`)室外飼いの柴犬には必要ないでしょう( *´艸`)←祖父に止められてましたね。

広告





マイクロバブルとは?!

 白い液体で毛穴の汚れまでかきだし洗い流してくれるから、毛穴に詰まった汚れから発生する
嫌な臭いを消してくれるようです。 シャンプーとマイクロバブルをセットでしてもらってます。

短いカットにして大丈夫?

 見たイメージは変わりますけど・・・抜け毛対策するには、抜ける季節を通り越すのでお手入れするためのイライラは減ります。
冬場、気になる時は着せるもので調節するようにすれば大丈夫だと思います。


広告



 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オカメちゃんのお喋り [ペット専門]

広告





 今のところ、我が家に新しい家族としてやって来た オカメちゃんは女の子だと思うんだよね
ネットで見る女の子のオカメちゃんにそっくりだし( *´艸`)
でも・・・まだ生後3か月くらいだし・・・半年くらいたたないと真実は分からないんだろうか?!

 次男11歳の買ってきた玩具のブランコに夢中になってる時は、一時的にも鳴かなくなっていたんだよね~~~~~~。
だけど・・・近頃、またまた鳴きだした( *´艸`) 何か一生懸命鳴いてるの・・・
火災警報器のマネなんて上手すぎ(≧▽≦)
鳥としては考えられん鳴き方してる・・・ハッキリと「おはよう」ではないけど・・・「おはよう」って言ってる?!って感じの鳴き方に耳を傾けてみる。
とにかくコチョコチョ喋っててビデオを回すと大人しくなるんだよね~~~~~。
結構、恥ずかしがり屋(゚Д゚)ノ  そんでもって、挿し餌してくれた私以外には攻撃するオカメのタマちゃんです(*^▽^*) 嬉しいは嬉しいけど・・・・私しか取り扱えないのは・・・・この先不安[黒ハート]
何だか鳥なのに・・・・犬や猫と変わらない仕草にメロメロ~になっちゃいます(≧▽≦)
広告




ちなみに、ちょこちょことお知らせしていますが・・・・
11歳になる次男がYouTube始めました!!
撮影は全て息子。編集は私なんですが・・・・
只今《生後3か月のオカメのタマちゃん・・・》で配信中です!! 今後・・・色々な動画を撮影予定です(≧▽≦)
良かったら視てくださいね(≧▽≦)

広告



 



ライブドアブログの方もよろしくね(≧▽≦)
http://blog.livedoor.jp/tamatomo52/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛犬のお手入れ シャンプーなう [ペット専門]

 我が家の愛犬のミニチュアダックスのハニー女の子です。
IMG_20160302_081204.jpg
 朝から、久しぶりにシャンプーしました( ´艸`)前回は肉球の周りに雑草のように生えた毛をカットしました[黒ハート]足のツメも切りたいんだけど・・・ハニー専用の爪切りが見つかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
どこに行っちゃったんだろう~
スポンサーリンク





犬のツメ切り
 幼犬の頃から、シャンプーと肉球のまわりの毛の散髪と爪きりは自宅でもおこなえるようにしてありますが・・・嫌がる子もいるので注意です。爪きりも常に外にいてる子は必要ないようですが、室内飼いの場合、アスフアルトで削れる機会が少ないためのびてきます。自宅で切ってあげる事もできますが,毛の色によっては血管が見えずらいのでプロの方にまかせた方が安心です[黒ハート]
スポンサーリンク




じゃーーーん( ̄∇ ̄)

今回、シャンプーを変えてみました( ´艸`) アロマローズの香り[黒ハート]

IMG_20160302_081247.jpg

 ペットグッズのお値段ってピンからキリまでありますけど・・・
ホームセンターで買った安物です(;^_^A

 だってさ・・・主人が「一週間に一回洗え!!」ってうるさいからさっ
高価な物にしちゃうと家計が大変(>_<) とは言え、一週間に一回なんて洗ってません( ´艸`)
       (主人には、内緒( ´艸`))

 確かに・・・最初は洗っていたけど・・・
本来の愛犬のシャンプーは、1ヶ月に1回でいいんですって(゜o゜;)
スポンサーリンク




愛犬のシャンプーが1カ月に一回で良いわけ?!
 人間にも言える事ですが・・・洗いすぎは、必要以上に皮脂までを洗い流し皮膚炎の原因になるそうです。

 そうすると、臭いにうるさい人をどうごまかすのか?!なんですよね( ´艸`)
大丈夫です!!ペットショップでシャンプーとマイクロバブルを数ヶ月に一度 お願いするんです[黒ハート]
それだけで、愛犬のお手入れがめちゃめちゃ楽チン[るんるん]
マイクロバブルとは何?

( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄) 知らず知らずにたまった毛穴の汚れを、不思議な液体がかき出し洗い流してくれるから臭わなくなるし、自宅でのお手入れが楽になり、毎週、シャンプーしなくっても気がつかないと言うわけなんですね(≧∀≦)←定期的にマイクロバブルは必要ですけどね。
特に、寒い冬・・・シャンプーの回数が減ると言うのは助かりますよね[黒ハート]
スポンサーリンク




ライブドアブログの方もよろしくね[黒ハート]
http://blog.livedoor.jp/tamatomo52/