So-net無料ブログ作成

ジャンガリアン(プディング)イエローの空

 めっちゃ めちゃ 可愛い~

2016112006360000.jpg

 同じ、ジャンガリアンなんですけど・・・
カラーで可愛さ倍増しちゃいます(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)[黒ハート]
一昔前は・・・こんなにカラー豊富ではなかったのに、本当、カラー豊富になりましたよね( ̄∇ ̄)

 この程・・・名前が“空”に決まりました!!
小6の息子が付けてくれました!!

 空君ですが・・・
めっちゃ 大人しいかも・・・
今のところ、回し車は乗っかるものであって、回す物ではないらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
生後3ヶ月からなのか眠ってる事も多い( ̄∇ ̄)

 日々、寒さが増す中で・・・抵抗力も考えて、玄関から温かい部屋にお引っ越しした( ̄∇ ̄)
ハムスターは、寒いと冬眠体制に入るが、冬眠体制が続くと命を落とす事もあり危険!!なことを息子に伝えたからだ!!
「なんで?!冬眠しちゃうとハムスターは死んじゃうの?」
と聞いてきたが・・・冬眠体制に入って、すぐに命を落とす訳じゃないから、毎日、観察して早目に対応する事で大丈夫って事も伝えました。

 もし冬眠体制に入ってたらする事!!

 呼吸はあるか確認!! 冬眠体制に入っていると人が触っても動きません。手の上にのっけても動かないため分かります!!
ビゲなど動いているか確認!! 少しの動きも見落とさない!!
少しでも動きがあれば助けれます!!

 暖かい部屋で、指先で優しくさするように心臓マッサージしてください!!
ハムスター全てに使えます!!
以前、ゴールデンハムスターをこの方法で助けました[黒ハート]

 毎日、観察し姿が見られないようなら、早目に冬眠体制?!を疑い安否確認してあげてください!!

新しく家族が仲間入りしました [ペット関係]

 わが家には・・・
金魚に犬にオカメインコに・・・色々なペットが生活してます(//∇//)
私自身・・・将来の夢は“ペット関係のお仕事”でした( ̄∇ ̄)
両親に大反対!!されましたね(-ω-;)ペットでは食べていけないって言われて[あせあせ(飛び散る汗)]
現在は介護のお仕事してます(;^_^A
そんな事もあり・・・ペットを可愛がって飼育する事は今でも大好きなですっ(≧▽≦)
子供もの勉強になりますよねぇ~。

 そんなこんなで、新しい家族が仲間入りしました(≧▽≦)

2016112006360000.jpg

 ジャンガリアンハムスター(プディング)イエローカラー
 ↑ ↑  ↑ ↑
名古屋のペットショップで見つけた時に、私の一目惚れ[黒ハート]
ジャンガリアンと言えば、ノーマルにブルーサファイヤにパールホワイトの3種類なんだと思っていたら
イエローカラー(≧▽≦) イエローカラーと言えばゴールデンの“キンクマ” でも・・・間違いなくジャンガリアンのイエローカラー!!
ネットで見ても貴重なカラーなんですって・・・
ハムスターと言えば、数十年前はゴールデンハムスターしかいませんでしたよね。カラーの種類もなかったと思います。世の中・・・凄い進化をしてますよね!!

 そして・・・私がイエローの子を選んでる横のゲージに生後間もない子ハムが経過観察中!!
イエローでもなくパールでもなく・・・珍しいカラーなんで販売開始と同時に売り切れてしまう子ハムちゃんらしい( ̄∇ ̄)

 さてさて、我が家にやってきた子ハムちゃんの名前が決まりました!!
子ハムとは言え、生後3ヶ月なんで大人に近い子ハムです。
男の子で“そら”です!!
只今、新しい環境に慣れるため、新しい住まいで経過観察中です(≧▽≦)

 ちなみに我が家には、我が家で産まれ育ったジャンガリアン(ノーマル)の女の子の
アロマがいます!!

2016112019580000.jpg

 ハムスターは昔も飼っていましたが・・・
めっちゃ仕草とか癒されませんか? 癒される意味では犬といい勝負するなぁ~って(//∇//)(//∇//)(//∇//)

 ゲージを ふっ と覗いたら ( ̄∇ ̄) 
こんな姿に・・・
2016112018380000.jpg

 只今・・・爆睡中!!

 ちなみに・・・ハムスターの一番人気が、このジャンガリアンなんですって(≧▽≦)
小さくって飼いやすいから?!2位が意外にもロボロフスキーなんですって!!小さくって可愛いですが・・・懐きにくく見て楽しむのには適してるかもしれません。
そして、3位にゴールデンハムスター ←私が昔 飼っていたのはゴールデンハムスター( ̄∇ ̄)人懐っこくって・・・ただ怒らせてしまうと噛まれちゃいましたけどね。

 子供が産まれて~初めて飼ったペットもハムスターでした。
犬と違って、大きなスペースも必要なく鳴くこともないのでアパートで手軽に飼えるのも人気のある
理由なのかもしれません。