So-net無料ブログ作成

セキセイインコのお引っ越し [セキセイインコの飼育日記]

 先日、12/1生まれのセキセイインコのコブちゃんタマちゃんを飼育ゲージから鳥籠へとお引っ越しさせた( ̄∇ ̄)V

 飼育ゲージでは、ポカポカカイロ入りでぬくぬく環境やったし・・・寒さの心配もしましたが[あせあせ(飛び散る汗)] 何よりも成長と共に狭くなってくゲージ(。>ω<。)2羽いるなら大きな鳥籠でも暖め合えば大丈夫[黒ハート] 鳥籠自体、リビングの暖かな場所( ̄∇ ̄)[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

思い切って移動~

使った鳥籠は・・・ 去年、一年足らずと言う短い間しかおれず[あせあせ(飛び散る汗)] 短命だったオカメインコのタマちゃんが使っていたもの( ̄∇ ̄) 言わば・・・オカメインコ専用籠な為、広いんです

 (〃'▽'〃)私も・・・私専用の広い部屋ほしーいっす!!
 遊び好きなコブちゃん、タマちゃんの為に退屈しないように・・・と遊具も沢山入れてあげても広いから伸び伸び~[黒ハート]

_20170225_233116.JPG
 
 ↑↑↑
12歳になる次男が お部屋を作ってくれました[黒ハート] 遊具選びも次男です(≧∇≦)b
_20170225_233020.JPG

 新しいお家ですか? 広くなりましたね~(≧▽≦)

_20170225_232907.JPG

 タマちゃん!! 中の具合はどうですか?

 早く!!コブちゃんもおいでよ[黒ハート]

にゃんにゃんにゃんこの日に癒されるぅ~ [ペット関係]

 今日、2月22日はにゃんにゃんにゃんこの日(≧▽≦)とは言え、 色んなペットを飼ってはきましたが・・・ニャンコだけは飼い方の分からない私です[あせあせ(飛び散る汗)]  学生の頃、拾ってきた子猫に噛みつかれ[あせあせ(飛び散る汗)] 家の中は散々に荒らされ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]大人猫になり出ていたと言う勝手気ままな猫しか知らないため(。>ω<。) みてるだけ~!!

image.jpg
↑↑   ↑↑ 子猫ちゃん(//∇//) 母性をくすぐられちゃいますよね~[黒ハート]
ニャンコの日.jpg
↑↑  ↑↑
ママ~!! ママ~!! ママどこ?!って言ってるのかな(//∇//)

 そう言えば、うちの末息子もから中学生~ いつの間にか独りで大きくなったような生意気な口を聞くようになってしまってさっ 寂しくなる[あせあせ(飛び散る汗)]

狭いところスキ.jpg

 そうそう[ひらめき] ニャンコって高いところも好きだけど・・・狭いところも好きなんだって~[黒ハート] よくもあんなに狭い場所に(゜ロ゜;)// って思うけど・・・立派に生えてるヒゲがポイントなんだって!! だから・・・人の身勝手で切らないでね(≧Д≦)狭い場所の感覚が分からなくって出られなくなっちゃうから[あせあせ(飛び散る汗)]
ニャンコ幸せ.jpg

 めちゃめちゃ リラックスしてるう( ̄∇ ̄) 可愛いよね。まるで人の子のような表情にも注目[黒ハート]
抱きニャンコ.jpg
 この子なんて抱きニャンコ[黒ハート] 可愛すぎますって(//∇//)(//∇//)(//∇//)

癒されちゃうペット [ペット専門]

なんでこんなに可愛いんだろう( ̄∇ ̄)[黒ハート][黒ハート]   私の昔の夢は・・・・・ペット関係のお仕事でした[黒ハート] 自宅で飼う事の出来ないペットを沢山 お世話できるペットショップの店員さん(≧▽≦) ムツゴロウさんなんてめちゃめちゃ憧れました( ̄∇ ̄) [黒ハート][黒ハート][黒ハート]

全くペットとは無縁のお仕事してますけど・・・ 今もペット好きは変わらず・・・自宅では金魚ハムスター2匹セキセイインコ2羽飼ってます。

 なんでやろ?!

動物のつぶらな瞳だったり・・・なにげない仕草だったり・・・ かわいいなぁ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート](≧▽≦)って思ったことないですか? 確かに・・・“可愛い”だけで はダメなんですけどね・・・

動物を飼うと言う事は、その目の前のペットの命を預かるって事なんですから・・・ もちろん!! 可愛いって思われて飼う事は、愛情 をそそぐうえで大切な事ではありますが・・・ 事前に家庭の環境に合う子なのか?!調べておく必要もあります!!

例えば・・・
2017021905390000.jpg
↑↑↑
頭隠して尻隠さずで眠ってるこの子・・・ ジャンガリアンハムスターなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ハムスターは基本、夜行性なため・・・昼間は寝ている事が多いですし・・・・夜、早くに休まれる家庭だと、回し車の音が気になるご家庭もあるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
2017011306380000.jpg
仕草は可愛いですし[ぴかぴか(新しい)]小さい個体なので、掃除などの手入れも楽です♪ 子供でもお世話が出来るかと思います[黒ハート]
直射日光は嫌うので注意!!寒すぎる冬も注意してください!!
※万一、冬眠状態になっていたら・・・ヒゲ等が動く場合は生きてます!!温かい部屋で指先でマッサージしてあげて[黒ハート]

 飼われているペットとして多いのは・・・

IMG_20170219_065809.jpg
犬だったり・・・
0000000011733.jpg
ネコだったり・・・ よく、犬派?ネコ派?なんて会話にもなりますが・・・ 基本、犬とネコ・・・生態だったり性格が違います!!
_20170219_065638.JPG
↑↑↑
可愛い[黒ハート] でも・・・ネコは小鳥ハムスター金魚は餌になってしまうため・・・ 同じ屋根の下で飼うのは・・・かなりの躾・・・←うまくいかない場合もあります。 そのため、小鳥やハムスター、金魚を危険にさらすこととなるかもしれないので注意!!

 また、ネコは高い場所が好きです( ̄∇ ̄) 危険物に注意してください!!

2016102404530000.jpg
↑↑↑
犬は犬種によって外飼い家の中飼いの子がいますが・・・・ 予防注射を受けないといけないのは変わりません!! 飼い主さんの責任において、ちゃんと受けておきましょう!!
_20170219_065454.JPG
↑↑↑
ペットとして子豚・・・ 流行っていませんでしたか?  確かに・・・仕草が可愛いんですよね(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 私も、「ほしい[黒ハート]」って思っちゃいましたもん。

 ミニブタなんて表記してあったら・・・ このままの大きさなんだろうか?って勘違いしてしまいますが・・・ ミニブタだから大きくならない!!って意味ではないようです(-ω-;) 普通の豚より小さいってだけで大きくなるそうです!!注意

 ちなみに、ミニウサギ←ブランド名ではないようです(-ω-;) ウサギの雑種なため、性格や大きさもバラバラなどで子供が飼育する場合・・・個体によっては性格のキツい子だと戸惑うかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
pic_animal10_01.jpg
性格の安定してるブランドウサギを選んだ方が無難です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 他には小鳥なんかも可愛いですよね(≧▽≦)
_20170219_065404.JPG
只今、飼っているのはセキセイインコですが・・・ お喋りを教えるとお喋りもするんですって!!

src="/_images/blog/_67d/tamatamapet3/m_2017011500140000.jpg" width="640" height="360" border="0" align="" alt="2017011500140000.jpg" />

 後・・・ 個人的には、この子も飼ってみたいの[黒ハート]
_20170219_065214.JPG