So-net無料ブログ作成
検索選択

セキセイインコの生態調べ [セキセイインコの飼育日記]

 今年、飼い始めたセキセイインコが卵を産んだ事で間違いなく一羽はメス。もう一羽はオスと思われます( ̄∇ ̄) そうくると期待するのは2世誕生[わーい(嬉しい顔)] 今回の卵はお互いに生後4ヶ月と未熟なため無精卵だったと思われます(。>ω<。)途中、暖めるのを放棄してしまったため、代わりにカイロ等で数日暖めてみましたが・・・卵に変化なし[たらーっ(汗)]割ってもみましたが・・・全部、無精卵でした[たらーっ(汗)]残念ですが・・・まだまだ、成熟してない子達なんで仕方ないですね[たらーっ(汗)] そう言えば、以前ウサギを二羽飼ってたんですけどオスとメスだったので生後3ヶ月で赤ちゃんを産んだ時はびっくりしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ獣医さんにも「環境によって影響を受けて成熟したのでしょう。」と言われました(〃'▽'〃) ウサギやハムスターは子沢山と言われるくらいなんで、早くに成熟し数日に一度発情するようです( ̄∇ ̄) しかし・・・セキセイインコを調べてみましたが、そういった事はない代わりに日照時間で発情期が変わってくるようです。我が家で考えられたのは、人間様の不規則な生活の影響で(。>ω<。)夜遅くまで明るい部屋!!朝早くから明るくなる部屋なのと暖房器具などで暖かい部屋の影響で早くも発情期を迎えてしまったらしい[たらーっ(汗)] だからと言って、オスとメスが同居していてもハムスターやウサギのように必ずや赤ちゃんが産まれるとは限らない事が分かってきました(〃'▽'〃)  卵を産んだ事に驚いた、私飼い主は「これは大変!!」とインコ豪邸を新築せねばと思っていた訳ですが・・・オスとメスが同居してたとしても上手くペアリングしてくれるとはかぎらないですって(゜ロ゜;)//インコにも好みがあると言うことです!!
2017010419560000.jpg

ねっ ねぇ~[揺れるハート]あそぼっ 仲良くしょう(〃'▽'〃)

_20170225_233020.JPG

もう[パンチ] しつこいなぁ~!!ほっといてよ!!

 たまちゃん 可哀想(。>ω<。) これ、夫婦としたら恐妻家やん!! インコの世界にも色々あります( ̄∇ ̄) そのため、たとえ卵を産んだとしても全て雛が羽化するとは限らないし、無精卵を産み続ける場合も考えられるようです!!  ただ、頻繁に産み続けてしまうと体力消耗や卵つまりの原因にもなるようなので、発情期を調節するといいようです!!例えば、早寝早起きで日照時間の調節!!これは簡単に出来そうです( ̄∇ ̄) 早速、小鳥用のカーテンを布で作り夕方にはゲージの上からかけるようにしました!!

セキセイインコの育児放棄 [ペット専門]

 生後4ヶ月のセキセイインコなんですけどね・・・ オスとメスだったみたいで卵を産んで(゜o゜;)//先日、ぶったまげたんですけど・・・ 雛になる卵なんだろうか?!2羽飼っててオスとメスとなると雛になる卵である事も考えておかなくっちゃあ~って思ってたんですけど・・・ なんせ、生後4ヶ月!!子供が子供を産んだようなもの・・・卵を抱くのを止めて遊び始めたわけですよ(。>ω<。)

 まぁ~その場合、羽化しない卵の可能性もあるらしいんだけど・・・・ 産んで数日の卵だし[たらーっ(汗)]まだ・・・判別出来ないから代わりにティッシュカイロで温めてみてる[揺れるハート] ダメならダメで仕方ないんだけど・・・生後4ヶ月のセキセイインコだし・・・ハムスターみたいに確実に産まれるわけでもなさそうだし・・・受精卵なら1週間後くらいに電気を当てると、卵の中に血管が見えてくるらしい(゜o゜;)// どうなんだろうね。。。 まぁ~一回くらいは2世誕生してほしいなあ( ̄∇ ̄)V

びっくり話 セキセイインコ [セキセイインコの飼育日記]

 今年、酉年にちなんでセキセイインコを飼い始めた( ̄∇ ̄) 雛から飼い始めたが・・・日々の忙しさの中でベタ慣れだったはずが[あせあせ(飛び散る汗)]私の手を怖がるようになってしまった(。>ω<。)
2017010419540000.jpg
↑↑↑ コブちゃん( ̄∇ ̄)
2017010419560000.jpg
↑↑↑
タマちゃん( ̄∇ ̄)V
 手の中が好きでウトウト寝るほど慣れてたはずのコブちゃんなんて・・・近付いてもきてもくれなくなった(-ω-;)

 そんななか・・・最近、コブちゃんの様子がおかしい~(-ω-;) なんかコソコソ 隠し事? ゲージの中に設置された鳥の巣から出てこない[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか!!! オカメのタマちゃんの事が頭をよぎる(。>ω<。)

 確認してみた・・・・  ぶったまげた(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

_20170417_052702.JPG

えっ?えーっ[目]

タ タ タ タマゴ?(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) セキセイインコの幼鳥はオスメスの判別は難しいらしいが・・・タマゴを産んだって事はメスで間違いないらしい(-ω-;)  いやいや(;^_^A性格的にはオスなのかと思っておりましたが・・・メスですか・・・ って事はですよ(;^_^A タマちゃんはどっち?同じ性別なら・・・同じように引きこもるはず?! (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)引きこもるそぶりなし[たらーっ(汗)] って事は全くの無精卵ではなく・・・中には受精卵も含まれてる可能性が出てきました[わーい(嬉しい顔)] と その直後・・・巣から出て来たコブちゃんをタマちゃんが追いかけ~追いかけ~ことごとく嫌われてたタマちゃん[もうやだ~(悲しい顔)] やはり・・・行動を観察すると、タマちゃんは男の子らしい・・・言葉は話せないものの・・・こっちの言葉に□元をモゾモゾさせてるのもタマちゃん[揺れるハート] 雛の羽化するタマゴなのかは気になるが・・・羽化するとすれば17日目前後くらい( ̄∇ ̄) 産卵を確認してから・・・一週間後くらいにはタマゴに光を当てることで受精卵の有無を確認出来るらしい(≧▽≦) 今は、そっと見守るかっ( ̄∇ ̄)

ハムスターゲージにも春の訪れ~ [ペット関係]

 ポカポカ暖かくなって~ 桜が各地で満開になりましたねぇ~( ̄∇ ̄)
IMG_20170409_125723.jpg
↑↑↑
桜はいいねぇ~(〃'▽'〃) しばらくしか楽しめませんが・・・寒い冬を乗り越えて私たちの目を楽しませてくれるんだと思うと感動します( ̄∇ ̄)[揺れるハート]

 ポカポカ陽気になると・・・ 我が家のハムスターの空くんにアロマ君は・・・無防備に
2017041020360000.jpg
2匹で仲良くお昼寝です(〃'▽'〃) 
可愛い姿にホッコリ~[揺れるハート]
タグ:ハムスター