So-net無料ブログ作成

セキセイインコゲージから妙な鳴き声~ [セキセイインコの飼育日記]

 セキセイインコのコブちゃんが巣箱に引きこもって・・・知ってる限りは1週間~前回の産卵とは、明らかに2羽の動きが違う(゜o゜;)// 男の子のタマちゃんも巣箱に消える(゜o゜;)//コソコソしてる。
(タマゴ3個確認済み)
 前回の産卵では・・・タマちゃんがコブちゃんに餌を運ぶ姿なんてなかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]それなのに、今回は、懸命に運び~巣箱から顔を出すコブちゃんに口移しで与えてる・・・あんなに拒否していたコブちゃんも受け入れてるしε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 そして・・・巣箱の外で見張りまでしてる。 めっちゃ健気~あんなにいじめられたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
2017052004000000.jpg
 そして・・・最近、チッチチチと今までに聞いた事のない声が巣箱がする・・・巣箱を覗いてみるが変化なし[あせあせ(飛び散る汗)]でも・・・・やっぱり声がする・・・何だろう・・・ でも今だ諦める様子なく巣箱からは出てこずにタマちゃんにエサをもらってるから・・・ひょっとするとひょっとするんだろうか?!気になる 気になる( ̄∇ ̄) 誰かセキセイインコに詳しい方 教えてください(〃'▽'〃)

只今、抱卵中です!!静かにしてください [セキセイインコの飼育日記]

 無精卵なんだろうか?はたまた受精卵(有精卵)なんだろうか?! 生まれて初めての産卵は・・・早い段階で抱卵をやめてしまったと言うか、抱卵自体してなかった(-ω-;)  しかし・・・今回は、ブログ報告した後も抱卵が続いてる(^_^)ゞ メス1羽のみで飼っていたのなら、間違いなく無精卵で間違いないのだが・・・ ヒナから飼い始めた2羽がオス・メスであることが判明!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノとは言え・・・ヒナの頃は仲良くしていたのに・・・ 本格的な同居を始めた結果・・・時々、ケンカ(゜ロ゜;)// メスの方が気が強く(゜ロ゜;)//ある時は、オスの翼を加え振り回し(゜ロ゜;)// めっちゃ 意地悪!! 一時別居~。 再び同居を始めて~産卵。 さてはて?! 2羽でゴソゴソ巣箱に入る姿は見掛けた事もあるが・・・交尾する姿はみていない(-ω-;) 見たことあるのはケンカ・・・一方的にメスがちょっかいを出してる姿(゜ロ゜;)// そんななか産んだ卵が3個(〃'▽'〃)  今回は、殆ど巣箱から出てこない チラリと覗いたら卵を温めてた!!卵を転がして温める位置を変える物音もしてる(〃'▽'〃)  そして・・・何よりも・・・ 2羽の行動が怪しい~(゜∀゜ゞ)  ゲージに手を入れると・・・ 「ダメだょ!!」と言いたげに指をコツコツしてくるタマちゃん2017052004000000.jpg
 まるで見張り君のよう(//∇//) 巣箱内でコブちゃんの声がすると・・・すかさず中を覗きにいくタマちゃん。 コブちゃんに怒られてる事もあるけど・・・何度か巣箱の中に消えるタマちゃん(〃'▽'〃)  おっおおお!!! 口移しでコブちゃんにエサを何度も運んでる~。(゜o゜;)// 一回、食べた物を吐き出す感じで・・・コブちゃんもまんざらでもない様子~。 ひょっとして・・・ひょっとするのかな?! 動物の場合~羽化するしないは本能で分かるって・・・羽化しないって分かると、途中で抱卵を止めて巣箱から出てくるって言うから・・・ 今は、そっ と見守るか・・・。


再び卵を産んだ [セキセイインコの飼育日記]

 いやあ~鳥ってワンシーズン1回しか卵を産まないんじゃないのか[exclamation×2] これでセキセイインコ・・・2回目だぞ(゜o゜;)// 野鳥ならワンシーズン1回産んで子育てして・・・ なんだろうけど・・・ペットとし飼われているセキセイインコの場合は環境さえ整えば何度でも産むって事なのか?! たまたま、雛から飼ったセキセイインコ2羽がオスメスだったらしい[あせあせ(飛び散る汗)] 雛の時は仲が良かったのに、本格的に大きなゲージに同居したら・・・ケンカしてる日がある(。>ω<。)  大抵はメスのコブちゃんの方がオスのタマちゃんにちょっかいをだす・・・と言うかケンカをふっかける感じで[あせあせ(飛び散る汗)]タマちゃんは仲良くしたいから、されるがままな状態[あせあせ(飛び散る汗)]

 確か・・・ペットショップの人は、「雛のうちは生き残りをかけて餌のとりあいするからケンやするけど、大人になれば同居可能です!!」って言ってたのに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]つつかれて血が出てたりする(。>ω<。)  そんな中、一度目のタマゴの出産。途中で放棄して抱卵せず[あせあせ(飛び散る汗)] そして2度目の卵の出産~~~最近、コブちゃんの姿がなく[あせあせ(飛び散る汗)]タマちゃん一人でゲージ内のブランコで遊んでると思ったら・・・コブちゃんが真面目に抱卵していた(゜o゜;)// 時折、タマちゃんが巣箱へ行き~コブちゃんが顔も出して口移ししてもらってる姿 目撃[わーい(嬉しい顔)]たまにコブちゃんに嫌がられてる時もあり・・・。

 確か・・・鳥の場合は、一度夫婦になると一生離れないとは聞くけれど・・・ 一夫多妻ではないんだよね・・・セキセイインコの場合は特に・・・ 頭だっていいでしょう!?そんなインコが抱卵してる( ̄∇ ̄)?? 仲は悪そうに見えるけど・・・有精卵なんだろうか?!大事そうに温めてたけど・・・ うんうん(-ω-;) 1~2羽くらいは産まれる子をみたいけどなぁ~。

我が家のハムスターズ [ペット関係]

 いやいや~ペットって癒されますねぇ~(≧▽≦) 我が家のハムスターなんですけど・・・なんだかんだいってハムスターが一番癒してくれてる気がします[揺れるハート] だからと言って、手に乗せたりして懐いてる感じはないんですけど・・・愛くるしい仕草にキュンキュン[揺れるハート] しちゃうんですって(//∇//)

2017041020360000.jpg
↑↑↑
奇妙な同居生活に成功!! 本来、同姓同士の同居生活はX オス・メスだと子供を産みすぎてしまうのですが・・・ この2匹はオスとメスの組み合わせ

 数カ月~半年くらいたちますが・・・子どもはいません(。>ω<。) 逆に一匹くらい産んでほしいところですが・・・ 年の差カップルなんで仲良く同居生活可能!!子供が生まれる心配もなし・・・

2017050403440000.jpg

おはようさん(≧▽≦) 目が覚めたょ~!!